バフのToSプレイ日記

Tree of Saviorのプレイ日記です。

防衛戦が結構楽しかったり、チームバトルリーグのボタンをポチッと押してみたり。

防衛戦が楽しい!

先日、Bさんに連れて行ってもらった防衛戦に結構はまっていたりする。
「楽しい」というのもあるのだけれど、何より「クエストをやらずに経験値カードが手に入る」ってのが一番大きくて*1、次点で「楽しい」、あとは「テラニウム・ミスリル鉱石あたりが売れば結構お金になる。」ってとこだったりするのだけれど。

んで、「PTメンバーの一番レベルが高い人にモンスターのレベルが合わせられるのでレベル差があるとツライ」っていうのと「PTの人数が増えるとモンスターの湧きも増えるっぽい」って事で、丁度フレリしてて同レベル帯のウィザードなNさん*2とペアしたり、フレリに入れてくれている別のウィザードさんとペアしたり*3していた。

ペアだと、湧きが少ないという事と、ペアしてくれる方が強い事、同レベル帯である事もあって、段階は結構進めやすい気がする。(未だ30段階には到達できず、29段階までだけれど。)
ただ、二人の内のいずれかが段階進むごとに宝箱を取りに行かないと報酬をふいにしてしまうので、宝箱を取りに行くのが割と忙しい。

f:id:otapps:20161021032354j:plain

宝箱に目がくらんで、こういうことしていると、(主にバフ)が死んだり、一気に状態が悪くなったり。
わたわたしていると宝箱を取り損ねて報酬を受取損ねてしまったり。
余裕なくてあまりみてなくて、根拠もないのだけれど、段階によって報酬は固定のような気がするので、どの段階で何が出たか一応メモしといて、段階ごとに固定のようなら、「取るべき宝箱」と「取る必要のない宝箱」を区別したいなーとかおもう。
20段階以上で「スタミナ錠」が出る宝箱があるのだけれど、ソレに関しては「取って損した!!!」とか思ってしまうし。


そんな感じで、知り合いとだけ*4行っていたのだけれど、昨日早朝から朝にかけて、ちょっと酔っ払って勢いづいてたコミュ障のバフ、勢いで即席PTというものを募集してみる事にした
構成問わずな感じでレベル170-180くらいでそれぞれ二回。
感想としては「超楽しい!!!」って感じ。
PTでのやり方というのをよく知らなかったので、結構グダグダで段階もそれほど進まなかったので、参加してくれた方には大変申し訳無いと思いつつも、バフ的には「PT超たのしい!」って感じ。


知り合いとだけしか行ってない上に、ペアとかが多かったので、「PTでのやり方」というものがいまいちわかってなくて、「たいまつのすぐそばで待機して近づいてきた敵を倒す!たいまつ守る!」と思っていて、物凄い狭い範囲で戦闘していたのだけれど、PT人数が多い場合、それだと敵が集まりすぎて、身動き取れなくなってしまうらしい。
んで、PTの方がバリアスクロールで、「モンスターの侵入口」にバリアをはっているのをみて「ぁぁ。バリアってこういう使い方もあるの!!!!」と覚える。*5
PTメンバー数名がバリアスクロールを持っている場合、侵入口を塞いだり、範囲を広げたりする事が出来るので、防衛するにしても広い範囲で戦闘する事が出来るっぽい。
という事に気づいたのが、2度めのPTの2周目だったので割と今更感があるのだけれど、次またPT行く時は頑張れそうな気がする。(ソウルクリスタルが使えなかったり、フィールド復帰出来ないバグが修正されたらもう一度いってみたい。)

てか、ペア中にも起きた事だし、今回の即席PT中にも起きた事なのだけれど、たまにボスモンスターが現れるのはランダムなのか気になる所。

「チームバトルリーグ」のボタンを押してしまった

「押してしまった」とかいいつつ、まぁ、知人におすすめされて、自発的に押したのだけれど。
自動で構成されたチームで対人戦が出来るシステムっぽい。
事前の情報等集めないままに、ポチッと押して、チームバトルリーグが始まって、何もしないうちに敵チームのウィザードの方の玉乗りスキルに殺されたり、よくわからない内に死んでたりして味方チームだった方には申し訳ない限り。

んで、そのショックから立ち直るべく、その後ログインしたSさんに親善試合を申し込んで、フクロウの彫像で倒して憂さ晴らし。

f:id:otapps:20161021035924j:plain

この手のバフの奇行に文句も言わずに付き合ってくれるSさんが大人すぎてツライ。

175IDへ通う事にした

「クエストをやらずにレベルをあげたい!!」と言っていたら、ギルマスさんが175IDの存在を教えてくれて。
「行ってみよう!!」と思っていたのだけれど、クエストを殆ど進めていないせいか、「最寄りの女神像」の場所がまずわからず諦め。
と、言ってたら、「最初くらいは付きあおうかと思っていた。」とか、天使のようなギルマスさんのお言葉。

クエストをあまり進めてない人向けの175IDへの行き方としては。
女神像で王陵1Fに飛び…。

王陵1F→ジャカリエル交差路→碑石路→ヌオルディンの滝 のNPC

って感じ。
ヌオルディンの滝 の周辺クエストを完了報告せずに残しておく事で、走る距離を短縮出来るとの事。

ちなみに、ギルマスさん、周辺クエストのお手伝いをしてくれた上に、175IDの回り方をペアで案内してくれてマジで天使。
感謝感謝。

ソウルクリスタルが使えない

ToSでソウルクリスタルが使えない問題が発生中らしく…。
よく死ぬバフとしてはちょっと手痛い。

*1:いうほど多くもらえるわけでも無いのだけれど

*2:というか衰退したルグィン家の邸宅 の時にお世話になったウィザードさん。

*3:クレリックが3体170前後で止まっているから。

*4:5人PTもギルドの方とやったりした

*5:これまでもバリアスクロールを持っては居たのだけれど、ペアの時はたいまつの横で使ってその狭い範囲で戦闘している。