
バフのToSプレイ日記

Tree of Saviorのプレイ日記です。

魔族収監所のクエストをやってきた。

前回、正式サービス開始直前に滑り込みで、「正式サービス開始前に魔族収監所のクエスト、滑り込みクリアしてきた。」的な事を書いているけれど、今度は別のクレリックで魔族収監所のクエストに行ってきた。


ToSでは、よく「経験値カードを溜めておいた方が~」って話を目にするけれど、「おいしいIDやマップが少ない時期」に溜め込んだ経験値カードで一気にレベルを上げてしまうのがセオリーらしく、冬の時期の一つがレベル170あたりらしい。
なお、バフのクレリック系3キャラは現時点で170くらいで揃って冬の時期

f:id:otapps:20161019134538j:plain

って感じなので、「アリとキリギリス」*1の話とか思い出してちょっと涙目。
そんなこんなで「少しづつクエストを消化しよう~」と決めて、今回はとりあえず「魔族収監所」。


当然、女神像とかも記録してないので、クラペダから魔族収監所まで走る。
到着して、序盤のクエスト数個やった後で「ぁ。これは詰んだかも。」とか絶望する。

魔族収容所のクエストは「☓☓を□匹倒せ」「モンスターを倒して○○を入手」みたいなクエストが結構あるのだけれど、その対象エリアの指定が結構厳密
マップ上で範囲指定されているポイントでのみ倒した数がカウントされる。(「☓☓を□匹倒せ」「モンスターを倒して○○を入手」系のクエスト、クエストによっては、同一マップ上であれば、対象エリア外でやってもカウントされるものが多いのだけれど、魔族収監所は結構シビアな感じにエリア判定されるらしい。)*2
そして、そのクエスト対象エリアに、召喚系の放置狩り(+多分マクロ)必ずいる感じで、チャンネルを変更しようがどうしようがそれらが絶妙な配置で対象エリアほぼ全域をカバーしている感じで、「クエスト進行が困難な状態」。

ちょっと悩んだのだけれど、それらに気を使っていたら一生クエスト終わらなさそうなので、とりあえず召喚系の人たちは「オブジェクト」とでも見なして気にしない感じでクエストを進行しよう!と。
ということで、召喚系のキャラ(バフの中ではオブジェクト扱い)の回りにザイバスまいたり、フクロウの彫像並べたりする感じでクエストクリア。*3



てか、通路にびっしり「何か綺麗に規則正しく並んでるな~」とか思っていたら、一瞬でヌカの群れに囲まれた

f:id:otapps:20161019141430j:plain

随分きっちり綺麗に並んでいるもんで、ただのオブジェクトかとおもったらモンスターだったよ!みたいな。






というわけで、魔族収監所のメインクエストは完了。
サブクエストがいくつか残っているので後でやってしまいたいなー。




どうでも良いけれど、魔族収監所で召喚系の方々が大量にいるエリアをただうろうろしているだけで、lv2ジェムとか、製造書とか、シルバーとかが沢山拾える不思議。

*1:バフがミッションとIDのみ通ってぴょんぴょんと飛び跳ねては「あ。"何か"が見えた気がする!」「自キャラかわいいよ、自キャラ!」なんてやってる間に、マップ埋めやクエスト進行していた人たちは経験値カード溜めてたんだろうな~…とか。

*2:その割にエリア外でもモンスターにクエストアイコン出てる事あるのでややこしいけれど。

*3:もしも中の人がいたらごめんね~(o*。_。)oペコッy