バフのToSプレイ日記

Tree of Saviorのプレイ日記です。

クバイラスの森のクエストが何故か進行出来なかったり、アバター買ったり、チーム倉庫を拡張したり。

クバイラスの森のクエストが進行出来ない状態に陥った

サブクエ無視するイマドキの~♪(略)なノリで、割と飛ばし気味にメインクエストのみを進めてランク3の転職を済ませて「クバイラスの森へ向かう道中マップのNPCにサブクエのマークが無い…?」という状態に陥った。
「あれ…?このあたり、サブクエたくさんあった気がするのけれど~」なんて思いつつも、メインクエストは普通にマークが表示されているし、進める事が出来るようなので、メインクエストの金色の旗を追いかけてマップを進む。
道中ボスを1匹か2匹倒しつつ、クバイラスの森へ到着

クエスト:グランブル討伐
クエスト内容:ブランブルの根を破壊する

を受けて、ブランブルの根のところにいっても根っぽいオブジェクトが反応しない
二人でやってみるけれど反応しない。
二人ともリログしたりしてみるけれど、やっぱり反応しない。
そこでちょっと考える。

その時点でのバフのレベルは50ちょうど*1、Sさんのレベルは43。
クライバスの森のマップとしての推奨レベルは60強。
「推奨レベルと大きく差があるとクエスト進まなかったりするのかなー…?」
とか、
「それともクエスト欄には表示されない前提条件あるのかなー…?でもここまで普通にメインクエスト進めれたし~…。」
とか。

あとで思えば色々試すべき事はあったのだろうけれど*2、「目標はSさんのレベル50到達!」(経験値カード全部使った上で43とかだったので。)という事で、「一旦ターネット聖堂へ引き返してサブクエを消化しつつレベル50を目指そう!」という事に。
で、ターネット聖堂に引き返して、サブクエ消化して、Sさん、レベル50到達。


とりあえず、クバイラスの森のクエストに関しては、その後クエスト進行可能な状態になっているか否かの確認をしていないので*3、後日確認する感じで。
現在のところ、進行出来なかった理由がさっぱりわからないのでなんとも言えないのだけれど「場合によっては、敬語もサブクエも無視しちゃだめな事もあるかもしれない」と、ちょっと反省。

アーチャーの「あちゃ」用に「巡礼者のコスチューム」を買った

Sさんはランク3の転職を終えてたのだけれど、バフはまだだったので、Sさんの居ない間にぼっちでぼっちぼちとクエストを消化したり、雑魚狩りしたりして、ランク3転職を終えた。
アーチャー→アーチャーc2と微妙な順番で転職していたので、「範囲スキルがなかった」のだけれど、今回レンジャーに転職したので、範囲スキルゲット。
そのご褒美に「巡礼者のコスチューム」を買ってみた。

f:id:otapps:20161007211536p:plain
f:id:otapps:20161008123537j:plain

結構かわいい。
アバター、服は全部1290円で統一されてると思っていたのだけれど、各職ごとに1290円のものと590円のものがあるらしい。
巡礼者のコスチュームは後者の590円なのでちょっとお得感がある


クレリック用に「装備商人ユルラコスチューム」を買った

クレリックでは「クレリック専用スクールコスチューム」を使っていたのだけれど、「590円のものもあるなら~…。」と、「装備商人ユルラコスチューム」を買ってみた。

f:id:otapps:20161008123643j:plain

試着時点で「どうかなー」と思ってたのだけれど、なんか、「もっさり」って感じかも…。

チーム倉庫を拡張した

先日の「コレクション『異国ラブ』でのチーム倉庫拡張」で参考にさせて頂いた記事を眺めていたら「ファルシオンとは何か」ってのがちょっと簡単そうだったので拡張に挑戦してみた。

上記のサイトを参考に、「アレルノー男爵領」でコレクション宝箱「ファルシオンとは何か」をゲット。(コレクション宝箱の詳細な場所も、上記記事のマップを参考にさせて頂いた。)
「アレルノー男爵領ってどこよ!?」って感じだったけれど、クラペダ→ギルティスの開拓地→アレルノー男爵領の順で行くことが出来た。

必要となるコレクションアイテムは

  • 製造書 - アラスのファルシオン
  • 製造書 - ゴールデンファルシオン
  • 製造書 - シルバーファルシオン

製造書 - アラスのファルシオン」は、ハナミンからのドロップなので「ヘアカラーゲットだー!ハナミン狩りじゃ~!」って時になんか入手していたようなので、入手に走る必要なかった。
さて、残りの「ゴールデンファルシオン」「シルバーファルシオン」の製造書は~…。
マーケットで「製造書」を選択した後「ファルシオン」と検索

f:id:otapps:20161008125048j:plain


……………
……………
……………

f:id:otapps:20161008132326j:plain

…ふぅ。

f:id:otapps:20161008125240j:plain

コレクション、「ファルシオンとは何か」コンプリート!!
チーム倉庫+2げっとー。
達成感半端ないね。



ところで、「結局、『ファルシオン』とは何だったのだろうー。」。

*1:ランク3の転職がまだだったのでSさん居ないうちにぼっちでぼちぼちっと雑魚狩りしたりスルーしてたサブクエ消化してたりしてた。

*2:PT解除して各々で試す とか。

*3:走るの面倒だし。