バフのToSプレイ日記

Tree of Saviorのプレイ日記です。

意図せず130IDにぼっち入場した。

いつものように、130IDに自動PT検索で参加しようと「自動PT検索」を押したつもりが、「入場する」を押してしまった。
この「入場する」という選択肢、PTを組んで居ない状態であれば「PTに参加していない」といった趣旨のメッセージが表示されて入場は行われないのだけれど、
チャット用にPTを組んでいる事が多い自分は、このID入場NPCの「入場する」で普通に入場してしまう。
そして、1日あたりの入場回数制限があるインスタンスダンジョン、入場回数を1回消費してしまうので「間違って通常入場しちゃった!手伝いに来て!」とは言いづらい

どうしたものか〜…と、少し考えたけれど、ティルトルビー型(クレリックC2→ティルトルビーC3)なので「全狩り~」というわけにはいかないにしても、「ボスくらいなら倒せそう~。」*1ということでボスだけ倒して帰る事にした。


まずはメカっぽいボス「マインローダー」。

f:id:otapps:20161003052631j:plain


とりあえず、攻撃スキルはフクロウの彫像・カーヴ・ヒール・キュアのみ。
ぼっちPTで時間かかっても別に気にならないし、変なの踏んで死んでもヤなので、基本はヒット&アウェイな感じで、スキルのクールタイム中は出来るだけ離れるようにしつつ…。

f:id:otapps:20161003053240j:plain

なんていいつつ、SS撮るために近づいてみたり。


ちょっと時間かけて倒して、次は、鳥っぽいボス「オレンジハーピア」。
攻撃不可トラップと、ザイバスっぽい攻撃でフクロウの彫像がちょっとピンチ。

f:id:otapps:20161003055422j:plain

走り回ってるうちにどっかから引っ張ってきてしまった「ブラックアパリション」が邪魔だけれど、討伐完了。

f:id:otapps:20161003060912j:plain

キューブからは安定のタルトゲット




さて、先日の衰退したルグィン家の邸宅のネクロヴェンターでも思った事なのだけれど、フィールドボスやIDボスは、タゲってる対象が居なくなると「HP全回復」してしまうようで。
ぼっちプレイ中、女神像やコンパニオンを出してない時に、うっかり「フェイド」とかしちゃうとボスのHP全回復してしまうし、誤フェイド多いので気をつけたい。(クエストボスはどうか知らないけれど。)



てか、ToSをプレイ開始して1ヶ月強。
ゲームパッドの特定のボタンが押しっぱなし状態で固定されてしまったり、一部のボタンが反応しづらくなったりといった事が増えた。
スキルで使うボタン(R2ボタン)が固定されてしまうのが一番厄介で。
ゲームパッドでの操作の場合、R1・R2ボタンで「座る」動作なので、インスタンスダンジョン中に何度も座り込んじゃったりしてちょっと焦る。
l1・R1でショートカットの切り替えを繰り返したりとかも超焦る。

とりあえず、「壊れたのかなー…?」とか思いつつも、「ゲームパッド(無線式)に付属していた無線アダプタの延長ケーブル(謎)を近くにおいたら安定するような~…。」「でもやっぱりたまに症状が再現~」とかで、無線だと問題の切り分けがしづらくて、若干イラッとするので、有線のものをAmazonで注文。


追記:
試しに、130IDぼっちプレイ、クリヴィス型(クレリックC2 クリヴィスC3)のクレリックでも行ってみたのだけれど、倒す速度は別として、時間を気にせずのんびりボッチプレイするだけなら、「ラク」なのはティルトルビー型のように思えた。
ライマ女神像と、名前は忘れたけれど、ティルトルビーC3スキルの無敵像の存在は割と大きい。(無敵像無くても、ライマ女神像だけでもだいぶラクそう。)

対して、クリヴィスのC3スキル、メルスティスは、ぼっちプレイする分には、「補助時間の停止」とかあまり意味がないし(その間キャラも動けないし。)、間違って押してしまって「…ぁ。」って感じにキャラとその中の人が「一瞬停止」するくらいで使い道が無い


んで、キューブからはタル…(略)

*1:ヒールとかの配置系スキルは、浮遊している雑魚モンスターにはダメージを与えないけれど、ボスモンスターであれば浮遊してようがどうしようがダメージを与える事が出来る。