バフのToSプレイ日記

Tree of Saviorのプレイ日記です。

Tree of Savior正式サービス開始!「ペンギンかわいい」とか言ってるバフがかわいい。

オープンβをプレイしていたTree of Saviorが昨日、9/28に正式サービスを開始したので…。

朝に眠って、メンテナンス終了予定時刻まで眠るつもりが、「電気代をお安く~!」みたいな営業電話(迷惑電話)に起こされ、ポケーッと待つ事、数時間。
メンテ完了後にログインして即チェックしたのがTP商人。

個人的に期待していたのはぺんぎんと課金服だったのだけれど…。
現在のところ、所有しているキャラはクレリック系のみ*1、クレリック用の服をちぇっく!
と、チェックしてみて、少しだけ残念。
プリースト3サークル専用服が結構いいかな~とは思ったのだけれど、プリ3サークルどころか、1度も取ってないし…。
ウィザート系は結構かわいいのあるので、ウィザートつくろうかなーとか思ったりして。

というわけで、最初に買ったのは「キャラクター枠追加」。
その後、コンパニオンのペンギン。

f:id:otapps:20160929043850j:plain

コンパニオン騎乗職じゃなくても、移動時のみ全職騎乗可能。(スキル使ったり、アタックすると騎乗解除される。)
でも、結構かわいい。乗っているバフが。
このペンギン、割と舌が肥えているようで…。
コンパニオン商人から購入可能な「コンパニオンのエサ」(489シルバー)は食べてくれないらしい。

f:id:otapps:20160929054951j:plain

このコンパニオンはこのエサを食べません。」って、贅沢者めー。

ペンギンのスタミナを回復させるには、コンパニオン商人で購入可能な「シラス」(5127シルバー。「コンパニオンのエサ」の10倍以上…。)を使うか、ゲーム内TPショップで購入可能な「イワシ」(3TPまたは5匹セットで10TP)を使う必要があるらしい。
コンパニオンがスタミナ切らしてると、どういう不利益があるのかわからないけれど。


その後、トークン買ったり、「魔法付与スクロール」を使ってみたりしてみたのだけど、魔法付与スクロール「複数使えば効果が重複するもの」だと勝手に思い込んでて何度か連打してしまった*2
実際には「効果は上書き」されるので、ある程度良い付与がついた時点で終了しないといけない類のものだった。
一回の使用で最大3個までのステータスが付与されるっぽい。

f:id:otapps:20160929045830j:plain

猫耳あんま好きじゃないので、ちょっと微妙だけれど、ザイバスとか強くなるのかなー。

f:id:otapps:20160929061651j:plain


HPとかつくとちょっと嬉しい。



で、眠くなったので一旦おやすみモード。

起きて画面を見てみると、シャウトで「出)魔法付与スクロール 求)hogehoge」とか大量に流れていたので、「ぇ。魔法付与スクロール、取引に使えるの!?」と。
そこで、最近ずっと欲しくて、そのためにお金貯めようとIDとか通ってた「ピコピコハンマー」をマーケットで検索してみると、140万シルバーくらいまで値下がりしている。
魔法付与スクロールは1枚あたり5万シルバーくらいで取引されてる模様。魔法付与スクロールが、10枚セットで64TP(640円)。
要は、マーケットを利用すれば、5万シルバー(ゲーム内通貨)を64円でをゲットできる。(公式RMTっぽい。)
けれど、ToSのマーケットって、アイテムが売れても、ゲーム内マネーの受取りは、48時間後。
「ピコハン、48時間も待てないよ!!!!」って事で、タルト(NPCに5000シルバーで売却可能)と魔法付与スクロールの交換をお願いすべく、シャウトしてみる。*3

「出)魔法付与スクロール 1枚 求)タルト 8個 | 一度に沢山交換してくれる場合は交渉可能です。ささやきお待ちしています〜。」

と、シャウト。(「今すぐシルバーがほしい~!」とかでもなければ、普通にマーケットで売る方がお得なので、以後はマーケットを利用するつもり。)
んで、170個弱タルトをお持ちの方との交渉で、魔法付与スクロール1枚あたりタルト7個頂く事にして、タルト170個弱を入手。
タルトをソッコーでNPC売りして、マーケットで念願の「ピコピコハンマー」を入手


f:id:otapps:20160929052435j:plain


リア充を爆発させる追加要素とかあればもっと素敵なのに。


f:id:otapps:20160929052549j:plain


正面からだとあんまり見えないピコピコハンマー。




とりあえず、正式サービス開始で一番嬉しいのは「ソウルクリスタル」が買えるようになった事かもしれない。
頻繁に死ぬバフは、放置で貯める事のできるTPで買えるソウルクリスタルだけでは足りなくて…。
インスタンスダンジョン等で死ぬと、入り口に戻されちゃって走り直しになっちゃうのが、これまでちょっとつらかった。
あと、販売されているトークンが30日持続で、無償配布されていた3時間限定のトークンと違って、チーム倉庫や特性習得、マーケット販売登録等の時間を気にしなくて良くなった点かな~。(あと、常時ちょっとだけ足が早い。)


てかてか…。
全く関係無いけれど、「ToS公式サイト上のTP購入画面の『購入確認のダイアログ』があまりにもアレすぎて突貫工事感が漂っている事にツッコミ入れたら負けかしら…」なんてちょっとネガティブな事をいってみる。

*1:クレ系3キャラ・コンパニオン1体でβ期間中のキャラクター作成可能枠が埋まっていた。

*2:最初の使用で1個ステ付与して、二度目で2個付与したので、よく説明も読まずに、付与したステさえ確認せずにそう思い込んでしまった。。

*3:何となく、すぐにでもピコピコハンマーほしい気分だった。